兼業主夫の育児日記017:ワンオペで2人対応の公園からの読書しながらのカフェ。






こんにちは。子煩悩ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





・ワンオペで2歳長男&0歳次男対応​



昨日(土曜日)に5歳長女のインフルエンザ罹患が判明した山田家。

山田耕史の男の育児ブログ。: 兼業主夫の育児日記016:山田家にインフルエンザがやって来た!

可能な限り5歳長女を2歳長男も0歳次男から隔離しておかなくてはなりません。

日曜日の今日はもちろん保育園は休み。

なので、僕が2歳長男と0歳次男を連れて外出することにしました。我が家でも最も手のかかる2人を連れて外出するのは結構難易度の高いミッションです。我が家ではこの2人のワンオペ対応は基本的にやらないことにしています。何故なら大変過ぎるから。ですが、インフルエンザの前にはそんな事も言っていられません。

幸い今日は結構暖かかったので、公園に行くことにしました。行き先は府中にある郷土の森公園。


府中市郷土の森公園 交通遊園 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

ここには最近2歳長男がハマっている乗り物の実物が置いてあるのです。

家を10時過ぎに出発し、公園までの道中コンビニで昼食を買いました。2歳長男はまだまだ食事に手がかかるので、それを見越して僕は運転しながらおにぎりなどをパクつき昼飯を終えて公園に到着。

もう9キロもある0歳次男を抱いたうえで、おむつやミルクなどの関連グッズを満載したリュックも背負っていると、それだけでそこそこ大変です。

展示してある蒸気機関車やバスに2歳長男は大喜び。







昼過ぎにコンビニで買ったおにぎりセットを食べました。



家を出る前に2歳長男も0歳次男もしっかりうんちをしたのですが、公園でもうんちをした2歳長男。0歳次男を抱いたままでのうんちおむつ交換はなかなか大変です。

そんなこんなで、15時まで公園で遊びました。

ここまでもちろん昼寝をしていなかった2歳長男。公園の駐車場でずっと抱っこ紐のなかで大人しくしていた0歳次男にミルクをやり、車を走らせると予想通りすぐに眠りにつきました。

・2人の子供の対応をしながらカフェで読書​



2歳長男が寝ている時間は有効活用したいもんです。ここで僕はツタヤに併設されているタリーズへ。

店舗詳細|店舗検索|TULLY'S COFFEE

このタリーズはツタヤに置いてある本を持ち込んで閲覧可能なんです。5歳長女が小さいときは昼寝をしたらよくここを訪れて、夫婦で読書をしていました。

残念ながら0歳次男は起きたまま。



ですが、2歳長男はベビーカーに移しても寝たままだったので、コーヒーを飲みながら読書できました。



結局2歳長男は1時間くらい寝ていてくれました。0歳次男をあやしながらですが、この本を読了できました。



無料で読んでしまったのがほんの少し後ろめたいので宣伝しておきますが、結構面白かったです。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告



その後、家に帰る前に駐車場で0歳次男にミルク。帰る道中に0歳次男が泣くので途中に買い物に寄ったドラッグストアの駐車場で再度ミルクをあげ、帰宅しました。

帰宅したは18時頃。約8時間弱、2歳長男と0歳次男の対応をしていたことになります。これだけ長い時間、僕1人だけでこの2人の対応をしたのは今日が初めてでした。

大変は大変でしたが、やはり僕は子育てに向いているんでしょうね。全く辛くはなく、楽しかったです。

・変わらずの不人気​



こうやって子育てにかなり注力している僕ですが、基本的に子供たちからの人気は芳しくありません。

いつもは家族全員でひとつの部屋で寝ているのですが、今は5歳長女を隔離しなくてはなりません。ですが、5歳長女も2歳長男も母親と一緒に寝たがり、どちらも全くもって譲る気配すらありません。

誰が誰と寝るのか、結局きっちりと決まらずに就寝時間を迎え、グダグダながらなんとか3人の子供を寝かしつけ、洗濯の干し畳みを終え、今僕はこうやってブログを書いています(現在24時過ぎ)。

子供たちがもうちょっと僕になついてくれたら楽なんですけどねぇ。

明日は妻が仕事で外出。僕が一日中5歳長女と0歳次男の対応に当たります。そんな状況で仕事はどれだけ出来るのか?

まぁなんとかなるでしょう。多分。

最後までご覧いただきありがとうございました!




この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら