育児日記001:スカートのパーツ数に後悔したバレエ発表会の衣装づくり



こんにちは。子煩悩ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





超久し振りの更新ですが、これからは日記風に頻度高めて…いければいいなと思います。

ここ数日、5歳長女が通うバレエ教室の発表会の衣装づくりをしています。久し振りにパターンを引きました。



今日は生地の裁断。妻は一日中外勤だったので午前中にベビーシッターさんに来てもらい、ヘルパーさんにもアイロンがけを手伝ってもらったので、午前中にある程度は終わらせました。





昼からは僕ひとりで0歳次男のワンオペ育児。最近0歳次男はなかなか寝てくれません。ミルクを飲ませて抱いて寝ついても、布団に下ろすとすぐに起きてしまいます。

なので、抱きながら仕事をするしかありません。流石に抱きながらアイロンがけや裁断はできないので午後は寝ている間は明日公開分のブログの記事書き。

夜になって子供達が寝たあとに裁断は完了しました。



今回つくるのは6枚はぎのシンプルなフレアスカートなんですが、22人分となると相当なパーツ数になります。

明日は縫製。明日中に全部縫い上げられればいいんですが。

最後までご覧いただきありがとうございました!



この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら