Bluetooth&クラウドでPC周りをワイヤレス化してずり這い対策

​ 育児ブログ



こんにちは。林檎マークのないブラックのMacBookが欲しい子煩悩ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。



・ずり這い放題!

現在8ヶ月の下の子はずり這いの真っ最中。 ちょっと目を離している隙に思いもよらない場所に到達していることがあります。もう少ししたらハイハイも始めるでしょう。になるものはなんでも見境なく引っ張ったり舐めたりするのが赤ん坊。心配なのがPC周りの配線です。我が家ではずっとWindowsのデスクトップを使っていましたが、去年妻も私も転職し、今はふたりとも会社支給のMacBookを使っています。生活スタイルが変化とスマートフォンの進化のおかげで家であまりPCを使うこともなくなったのでWindowsを片付け、PC周りを可能な限りワイヤレス化することにしました。

・ケーブルがいっぱい

PCデスクのBEFOREがこちら。こうやって見るとテーブルの上はそこそこすっきりしているようですが

  

 テーブル下はぐちゃぐちゃ。

 

 こんなところに子供が突入してきたら大惨事でしょう。ということでWindowsPCに入れてあったデータは全てクラウドに保存。ちなみに一眼レフ画像は全てWindowsのHDDに入れていたので今回Windowsを片付けるためにグーグルフォトに保存することにしました。

・使える!Bluetoothスピーカー

今回のワイヤレス化でお世話になったのがBluetooth。画像保管以外のWindowsの主な用途は音楽再生。独身時代にオーディオテクニカのちょっといいPCスピーカーを買っていたのでずっとそれを使っていたのですが、会社の先輩にいただいたロジクールのBluetoothスピーカーのおかげで音楽周りはワイヤレスになりました。いただいたスピーカーはもう売っていませんが、後継機種はこちらのようです。




音質は以前使っていたオーディオテクニカと比べてもそんなに遜色なし。それよりもBluetoothスピーカーが便利なのはMacBookにもスマートフォンにも簡単に接続できること。最近家で子供と遊ぶ時はスマートフォンでAmazonプライムミュージックをかけています。

・さよなら?Windows

で、AFTER画像がこちら。配線がなくなって本当にすっきりしました。



 これで子供がずり這ってきても心配ありません。Windowsはダンボールの中へ・・・。

  

 大学1年生でPCを使い始めてから早18年。ずっとWindows党で一時期はアンチMacを宣言したりしていた自分がWindowsを封印するなんて。人の考え方なんて簡単に変わってしまうもんなんですねー。
最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッション情報はTwitter、子供を中心としたライフスタイル系情報はInstagramで発信しています。よろしければフォローしてみて下さい。




このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら